ゲーム感覚ライフハック

気軽にできて、人生を前向きにできる、夢が叶う手助けができる、そんなブログを目指します。

カフェインの摂取についてまとめ

2週間ほどサボっておりましたが、また更新してみます。

本日、勝間和代さんが記事を更新されていて、カフェインについてお話されてました。

katsumakazuyo.hatenablog.com興味ぶかいですね。

私もかなりカフェインにはお世話になっていて、仕事に行かざるを得ないのに眠くて仕方ないときはカフェロップなどを舐めます。

 

【第3類医薬品】カフェロップ 12粒

【第3類医薬品】カフェロップ 12粒

 

カフェイン剤の優れた点は目に見えた効果がグワッと現れる点ですね。だるい、ねむいというのが驚くほど解消されます。これはコーヒーやお茶を飲んだときよりもずっと体感できるのですが、おそらくプラセボがかかっているのでしょう。

プラセボの面白い点としては、プラセボだとわかっていても効いてしまう点だと言われますが、この飴をなめているときはかなりそれを実感します。

爽快感があるのでつい取りすぎてしまうと、胃がムカムカしたり、吐き気、イライラにつながったりもします。そういうときは私流としては水分を多めに取って体内の希釈をうながしつつ、すこし体を動かしてやるとイライラした症状は収まります。そういう意味ではデスクワーク型の人よりも、移動したり体を動かす人用なのかもしれません。

お茶やコーヒーも同じですが、寝る前の10時間以上前に摂取すると睡眠時間が変化する体感があります。途中覚醒も増えます。

仕事の効率を最大化するるには睡眠が不可欠なので、気をつけて付き合っていきたいですね。